食事改善、5ヶ月経過

甘いもの控え生活も5ヶ月になりました。

この酷暑の中、アイス食べたの一回だけかも。
春夏秋冬問わず、毎日かかさず食べてたのに。

断酒四年、糖質依存四年。
食生活改善は自分には絶対無理と思ってました。

今の断酒は糖質依存でなりたってるのでは?
甘い物までなくなったら楽しみがなくなっちゃう

断酒が失敗したらどうしようが一番強かった。
飲酒欲求時のお守りとして手放したくなかった。

きっかけは『底つき』でした。
背中にのたうちまわるほどの激痛が起きた時、
こんな生活続けてたら死ぬと直感しました。
本能的にヤバイと思いました。

5ヶ月前、毎日大量のお菓子と甘い飲み物を飲んでました。プラス、三食しっかりご飯。

会社でお菓子がないときは、
ガムシロップ大量に飲んだり、砂糖スティックを10本まとめて飲んでました。

甘いもの好きって感じじゃない。
異常です。
ガムシロップをテキーラみたく、クイクイと10個立て続けに飲んでました。

こっっわ。

血糖値が下がってくると鬱っぽくなるんです。
甘いもの食べるとたちまち元気になる。
30分しかもたないけど確実に元気になる。
量も頻度も増えてきました。←お酒と一緒

ぱっと見、わからないんですよね。
ただ職場や夫からは激太りを指摘されてました。
それより、体やメンタルがボロボロでした。
心臓もおかしくて薬飲んでたし、血液異常もひどかった。

改善も本当にゆっくりやりました。

第一段階:お菓子食べ放題&甘い炭酸を麦茶に変更
第二段階:ご飯食べ放題&間食を少しだけ控える
第三段階:ご飯食べ放題&間食内容を変える
第四段階:ご飯は普通量&間食はできるだけしない ←今、ここ

ただ。

間食をやめ、ご飯も『普通量』なのに一ミリも痩せません。
※普通の量:山盛り二杯→普通盛り一杯

朝昼パン、夜はご飯かラーメン。
糖質もカロリーも、取りすぎなのかもしれません。

体重も体型も変化はないですが、
メンタルはだいぶ改善されてました。
体調は相変わらずだけど、少しはいいかな。

あと、食が普通になってきた気がします。
そう!お腹一杯になるようになった!
あと、お腹がすくという感覚。
今までは常にお腹一杯でお腹が減るって感じたことなかったんですね。
間食しなくなって、お腹空いたって思うことが増えました。

メンタル改善したとはいえ、先月末から投薬治療も開始。なかなか努力が報われないなって思っていたけど、こう書き出してみると、味覚が戻ったり、満腹や空腹になったり、してきてるんですね!

そういえば、一昨日日髙屋でレバニラたべたら、小ライスが食べきれなかったです。
いつも大盛ライスに餃子三個つけてもものたりなかったのに!…って、やっぱり食べ過ぎですよね。

たぶん痩せないのは運動だと思います。
ダンスやってた時はそんなに太らなかった。
過食して太っても、いつのまにか戻ってた。
今は体調も悪く、全く体動かしてないので、これでもカロリーオーバーなのかもしれません。

でも今は食事を整えることだけに集中してます。
痩せなくても、例え太っても焦らない。
メンタルと体調回復を目指します。