飲酒したらどうなるか。

昨日ノンアルコールワイン飲みました。

昨日は21時に夕食を終えたあと、
久々のノンアル飲み会スタートです。

夫は30分足らずで寝てしまい、一人飲み会。
ノンアルなのに止まらなくなり、
明け方近くまで飲み食べしてました。

家中のチーズやナッツやお菓子を食べあさり、
ノンアル飲料も全部飲み干しました。

お寿司とご飯混みスープカレーというかなりしっかりめ夕食直後なのに…。

今朝はなかなか起きられず、九時過ぎまで。
顔はパンパン、胃もたれプラス罪悪感と後悔。
二日酔い以外の飲酒その後を疑似体験。

私、飲酒したらずっと痩せると思ってたんですよね…。
絶対太るわって思いました。

仮に、例え痩せたとしても、
朝は起きられないし、
起きても最悪の気分だし、
胃もたれがひどいのに朝から過食モードだし、
夜中何度も起きて疲れは全く取れてない。
これに二日酔いが加わるなんて、
飲酒に全く何のメリットないわと思いました。
※適正飲酒ができない私の場合は。

遅く起きると1日が短いですね。
もう十時半!
朝ご飯食べただけで、まだ何にもやってない。

休日は四時起きだから、
十時半は家事が一通り終わりコーヒータイム。
小腹がすいてるところです。

前に断酒でよくなる訳じゃないって書いたけど、
飲酒してたらもっと悪化してたかもって思った。
それと、生活の質!
生活の質って想像以上に大事だなと。

断酒して上手くいかなくなったこともあるけど、
飲み続けたらもっと悲惨なことになってたかもしれない。

断酒したから出来てることも沢山あったと
気づきました。

ここ最近、だらだら過食が止まらないし、
自暴自棄気味の鬱々した毎日を送ってました。
断酒しても良くならないなら、飲酒しても一緒じゃん。むしろ、飲んでたらこんなことにならなかったんじゃ…とうっすら思いかけてました。

そんなことはないですね。
飲んだら今より悲惨な生活になる。
あと、タラレバを言うのはやめようと思った。

飲酒してたら…
ダンスやめなからったら…とか。

なんかダサい!
どんなに悔やんでも過去は変えられない。

過去の選択を愚痴ったり悔やむ暇あったら
今できる未来が良くなる行動を一つでもやろうと。

断酒も五年経つと断酒が当たり前で
断酒の良さとか感動薄れてきちゃうんですね。

いい経験でした。