しゃべくりセブン 心境の変化

昨日は休暇でした。
で、午後は友人と昼居酒屋行ってました。

前回しゃべくりの飲んべえ友達。
本当は今日(土曜)のリベンジピザ予定でしたが、
体調も安定してないしピザ熱はすっかり冷めてるし、延期の連絡いれたところ、せっかくなら会おうということになりました。

茶店の甘いものも何となくひかれず。
都内は感染者も増加傾向。
自分の体調もあまりよくない。

で、昼間空いてる居酒屋でさくっと簡単にはしゃべろうということになりました。

が、終了はなんと21時半(=_=)
それも、20時頃から帰りたいアピールとそろそろ…を連発。もう一杯だけ、あとちょっととずるずる。
眠いし帰りたくて時計ばかりみてました。

しゃべる内容も1ヶ月前に話した内容とほぼ同じ。
まるで初めて話すかのような感じで話すけど、
そのはなし、全部きいてます(笑)

お酒ってそういうもん。私も散々やってきました。
友達のそういう姿に逆に安堵しました。

こんな私と色恋なしで人間として付き合ってくれることに申し訳なさと有り難みを強烈に感じてきたけど、解放された気がしました。
私も支離滅裂内容なしだけど、お互い様なんだと。

飲みの話なんて覚えてないしその場限りのもの。
だから飲んべえとの話であれこれ気にしないで話していいんだと安心しました。

が。

ぶっちゃけ時間がもったいない。
数少ない体調良い状態と限られたエネルギーを
もっと有効に使いたいなと思いました。
…年1位で充分です(笑)

あと、タバコ!!
お店は全席禁煙。タバコの匂いがプンプンしてきた、たぶん隣の席。あれは確実にすってたね😡💢
今までタバコの匂いをあまり不快に感じなかったけど、昨日は嫌でした。早くお店から出たくなった。

あと、声!もーーーめちゃうるさいの⚡️👂️⚡️💢
断続的に聞こえる笑い声や、バカデカイ声に閉口してました。こっちの会話がまるで聞こえない。
隣といってもかなり離れていたけど、とにかくうるさかった。

茶店にすればよかったとつくづく思いました。
といっても都内の喫茶店は混んでるんですよね…。
甘い物も食べたいものないし、今まであんなに人恋しかったのはなんなんだろうって思いました。

前回はとても楽しかったけど、
当分人と会うのはいいかな。お腹いっぱいです。

本当、一人がいい!お一人様最高!✨✨✨

次会う約束をはしませんでした。
以前なら飲まない私とまた会ってくれるの?って喜んでいってたと思う。

今、静かな部屋で、雨に濡れた木々をみながら丁寧に入れたコーヒー飲んでます。

こういう生活のありがたみが骨身にしみました。

それと、断酒して本当によかったなーと思う。
断酒を教えてくれたのみすけさんに本当に感謝!