何もしなくて…冬。

明日から仕事です。行きたくないっっo(T□T)o

自分史上最も怠惰でグータラなお正月。
不規則な生活に暴食。不足してたのは運動だけ。

去年の振り返りも、年明けの抱負さえなし。
こんなこと、何十年ぶりだ…。

散歩はおろか、簡単なストレッチすらしなかった。
伊豆と上野以外、家でテレビかネット三昧。
終始何かしら口に入れ、毎食たらふく食べてた。

特に夜。夜がひどかった!
眠れないし落ち着かないし暇だし。
明け方までテレビ見ながら大量のポテチと時々アイス、甘い炭酸飲料もかなり飲んだ。
体が非常に重い。鉛背負ってるみたいだ。

起床は大抵8時過ぎ。
果たして明日起きれるのか?

会社辞めたら私の場合ダメ人間になると痛快した。

あと、早寝早起きの素晴しさ。
遅く起きると1日が本当にあっという間。
それと体が重くなると動くのが億劫になる。
まさに負のスパイラル。

相変わらず心臓の調子が悪いし夜も眠れない。
急激に太ったのも少しはあるけど、
心臓が悪い訳ではなく、気持ちの問題だと思う。

断酒師匠からマインドフルネスを勧めれた。
自分を変えらるのは自分だけ。
そして必ず克服できると。

言われてすぐ本は読んだ。
f:id:mahalo0823:20190106092310j:plain
※休息法は随分前に買った本。

瞑想は上手くいかなかったが、
深い呼吸するだけでもだいぶ違う。

会社に行くのが嫌なこと(未来)、
会社で嫌な目にあったこと(過去)。
両方とも今現在は起こってないわけで、
だから今に集中することで症状が緩和する。

私の場合は掃除とストレッチが効く。←体感済
が、今回なかなか取り組めなかった。
いや、取り組まなかった。
やる気がまるででなかった。

糖質過多生活だったから低血糖なのもあるのかな。

緩い糖質制限とマインドフルネスが脱出の鍵だと頭でわかっているものの、なかなか…抜けだせない。

変えられるのは自分だけ。

今、弱い自分と戦ってます。