ほぼほぼ復活!

過食がだいぶ減ってきました。
11月からほぼノンストップだったから、
普通に食事ができることめちゃめちゃうれしい。

いやー長かったー!

気を付けたことは3つ
セロトニンを増やす
低血糖に気を付ける
③できたことにフォーカスする

まずセロトニン
平日限定、出勤前ベンチで10分朝日を浴びる。

最初は休日午前中散歩を試みたけど全然だめ。
そもそも鬱状態で休日は引きこもってるのに、
日中外に出て、しかも散歩なんてハードル高すぎ。
で、苦肉の策でこれ。
これだけでもかなり効果があった。
お日様効果って絶大!…シミが大きくなったけど😅

あとお風呂につかること。
とにかく毎日湯船につかるようにしました。

鬱っぽくなってくと、お風呂も面倒になる。😱
会社行く前にしぶしぶシャワーあびるだけ。。😱

で、とにかくお風呂に入ることだけを目標にした。
入浴剤も大量購入し、毎日入るように工夫。
週末は入りたくなくなるから😱、
無理にでも日帰り温泉にいってみたり。
少しでも湯船に浸かる機会を増やすよう心がけました。

お風呂ってやっぱり気持ちいい!
しかも幸せホルモンがでるらしい(←師匠断)

お風呂入りたくない理由の一つに寒さもあった。
けど、『炭酸力のバブ』すっっごい温まるの!
元々肌が弱くて入浴剤も昔はダメだったんだけど、
お酒やめたら肌も強くなったみたい。✨

2つめの低血糖
過食も鬱も、血糖値コントロールが肝。
甘いものは控える、パンやご飯は食べない。
わかっちゃいるけどなかなかできない。
で、血糖値をあげないよう食べる順番だけ気を付けました。

例えば、ご飯三杯食べたとしても野菜や肉から食べる、
たんぱく質を積極的にとるようにするとか。
これだけでも、できる日が増えてきました。

最後のできたことをみる
これが一番効果があったのかも。

前回の記事ではるかさんに『出来たことを褒めないと』とコメント頂きました。
で、どうしたらできてることに目がいくようになるんだろう…と色々調べていたら
『できたことノート』というのを発見!
まんま!(笑)なネーミングにほっこりして、
毎晩ねる前にできたことを3つ書き出すようにしました。

一週間に一度、内省して振り返りを行うんだけど、
そのやり方がどうもよくわからない。
そもそも本も持ってないし。(笑)

やり方が書いてある本はないかなーと本家のホームページをみたらなんとセミナーが!
その場で申し込み、で、今日行ってきました。

いやー目から鱗。色々気付きをいただけました。
しかも参加者私だけ。
マンツーマンでみっちり三時間やってきました。

長くなったので、やり方や感想はまた今度書きます。

またガクンとくるかもしれないけど、
とりあえず二週間、元気でやってます。(*^_^*)