ぬか漬け生活✨

といっても入れるだけ😅

昔一度だけぬか漬けに挑戦したことはありました。
その時はアフロのえみ子さんの本読んで。

が、糠を足しても拭き取っても水がでる、
しまいには変な臭いがして破棄しました。

もう二度やらないと心にちかったのですが、
オクラのぬか漬けがあまりにもおいしそうだったので再チャレンジ。

最初漬けたのはかぶ。
恐る恐る食べてみると味が濃い。
アルコールもキツくて甘酒みたいでした

今度も失敗かと諦めかけましたが、
ぬか床結構高かったし、
一度かぶ浸けただけで捨てるのは悔しい。
夫のほらみろというのもカチンときた。

つける時間を短くしたり、冷蔵庫にいれてみたり、試行錯誤し、最近やっとおいしく浸かるようになってきました。

取れたて茄子のぬか漬け最高😆

こないだ食べた大戸屋のキャベツが衝撃的においしかった。

薄くてホワホワなのにみずみずしい😍

あんなおいしいキャベツをおうちでも食べたい

私が切ると厚くて固くて胃にささりそうになるんですよね。
ダイエットに最適って強がってたけど
正直全然おいしくない。

これ読んで挑戦しようと思います😤

うまくいったら報告します。
報告がなかったら…お察しください💦💦