過剰は自然の敵 中庸をめざす

どんなにいいものでも過剰摂取は毒です。
逆に毒お酒でさえ、ほどほどで済ませれば🆗だと個人的には思う。

お酒はほどほどはできない体になってしまったので飲みたいとは思いません。

だけど、あんなめちゃくちゃな飲み方しなかったら、違った世界もあったかも…と思うことはある。

でもできなかった。

そしてお酒をやめれたおかげで別の違った世界も見れた。

自分の生きずらさと対峙し、辛い日々。
せっかく断酒成功したのに…と腐る日も多々あります。

辛くて苦しくて無限地獄に感じる日々に
ふと光を感じる時があります。
しかも光はまだほんのちょっとで一瞬。
でも光があることに気づけたのは収穫です

断酒のあとは摂食障害
日々自問し、修行僧のような苦しい日々。
もっと人生楽しまなきゃって焦る。

でも仕方ない。
こういう生き方しかできないんだから。
他人と比べても意味がない。
※🎦ドライブマイカーはそんな自分の背中を押してくれる映画でした。

真っ暗闇の中でたまにみかける希望の光
苦しんだ自分へのご褒美だと思ってます😊

と、中庸の話でした💦💦

1月25日から夜の過食をいかに減らすかを取り組んでます。
15日間が目標。
昨日で五日、三分の一達成しました👏

オミクロンが爆発的に増えてるのにスパと外食通い。
普通の量がわからないから、
やよい軒に通い一人分を体に覚えさせてます。
恥ずかしながら、一人分じゃ全然物足りないんですよ。
でも満足しなくてもおかわりはしない。

まずは大食漢の食欲を普通に戻す訓練
過剰は自然の敵 毒だから。

お酒も甘い物も適量で済ませられない。
だからやめるしかない。
嗜好品だから究極なくても大丈夫。
やめてもあまり支障はない。

けど毎日の食事はやめるわけにいかない。

過食はどうにもできないけど
拡張した胃だけは元に戻したい。

コロナウイルスってどんなに頑張ってもかかってしまうことはあります

でも過食によるダメージは自分の努力で改善できるし病気も防げる!

大食を少しでも減らせれば
睡眠の質もすい臓、肝臓、胃も改善し
体重減って膝も良くなり大好きなダンスや運動やサウ活も再開できる!

コロナと違って自分で改善できる病気です✨

五日目ですがものすごい体調いいです
本当、快適!

今まで体が重すぎて階段ハイハイしながら上ってました。
心臓に負荷かかり心痛もしばしばでした。

五日目。
階段は立って上れるし、心痛もだいぶ減りました。

大事をなすには小事から
毎日コツコツ努力努力!