食事改善半年報告から1ヶ月。
過食糖質過多の生活から抜け出せずにいます。

体調もあまりよくありません。
いいようのない孤独感や焦りもあります。

甘いもの生活は眠いしだるいです。
コーヒーやカフェイン摂取量も増えました。

低空飛行は続いていますが、
先週はコスモス、
一昨日はジャズフェス、昨日は美術館へ。

久しぶりの生演奏ジャズ。
紅葉を見ながら音を噛み締めてました。

美術館の帰り、道路の真ん中で大声でしゃべってるグループに遭遇。
ふらつき加減からかなり出来上ってる様子。

都会の道路の真ん中で大変危険だけど、
誰も注意しない(できない)。

私もお酒に飲まれるタイプだから
私もやってしまってたかも。
お酒やめて良かったと思いました。

断酒生活ももうすぐ五年。
代替え依存に支えられながらの断酒なので
ズルしてるようで胸を張れずにいました。

でも、『誰』に胸を張れなかったんだろう…

断酒は自分(もしくは家族)の為

失敗したり上手くいかなかったりしても、
他人に申し訳なく思う必要なんてない。
他人に引け目感じる必要なんてないんです。

五年迎えられたら、胸をはって自分を労らおうと思います。

無事五年迎えられますように…。