頑張らない

依存性に抗おうと必死で努力してきました。

何度失敗しても諦めず、挑戦し続ければいつの日か克服できるはず。
できないのは努力が足りないからだって思ってました。

でももう疲れちゃった。

こんなに頑張っても治らないなら
私には必要な松葉づえなんだ。

過食は私の一部なんだ。

私なんてこんなもんだと諦めました。

目標に向かって努力するのは
充実感あるし、努力しているところが何となく気持ちがいい。
実際に上手くいくときもある。

でも、自分を変える為の努力って、
結局今の自分を否定することじゃないかって気づいて。

今のままのでも十分頑張ってるし、
できてることだってたくさんある。

断酒だってできてるし、
甘いもの依存も二年前より随分減った。

仕事はあまりできなくても辞めもせず、
嫌々でも休まず休職も
薬も飲まずに頑張ってる。

過食や依存を治すに躍起になってたけど、
治すことが人生の目的になってた。

治すことより今やりたいことやりたい。
今のままでも人生をもっと楽しみたい。

嫌なことあっても怒りを社会に向けず、
自分を痛め付け歯を食いしばって生きてる自分

いじらしいし愛しい。

だからもう頑張らない。