断酒で全て良くなる訳じゃない

断酒前より悪くなった。←※私の場合

断酒して、人としては格段によくなった。

ハード(身体)的にも断酒した方が断然いい。
断酒すれば生活の質は格段に上がるし、
感覚も研ぎ澄まされる。
休日も有意義に計画通りこなせる日が増えるし、仕事のパフォーマンスも上がった。
ダメダメ主婦にはかわりないけど、断酒前よりは良くなった。…家にいる日が増えただけだけど。

お酒は私にとって毒。
でも今よりソフト(心)は充実してました。

今よりは自分が好きだったし、自信もあった。
怖いもの知らずで人懐っこくて好奇心旺盛で行動派。
今ほど深く考えずに『幸せ』だったと思う。

今思えば赤面するくらいの恥ずかしさややらかしもたくさんしました。
でも、いろんな人と会ったりしゃべったり、愚痴をきいてもらったり、今みたく一人で孤独を感じることもなかった。
飲みすぎて翌日体が動けなくて何もやる気にならないことも、抗うつ薬的に体が休まってた。
今は24時間常に緊張状態で、罪悪感と強迫観念でいっぱいなのだから…。
あまりいい方法ではなかったけど。

鬱になることも、
孤独で寂しくてたまらないことも、
頭でっかちで理屈っぽくなることも、
両親と疎遠になることも、
友達がなくなることもなかったと思う。

例えそれがまやかしでも、
短命で職や家族を失うことになったとしても、
それはそれで幸せな人生だったかなって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って昨日書いてたけど、
今朝、よくよく考えたら、
そうでもない気もしてきました。

断酒決意する半年前あたりから、飲みに行けばほぼ記憶もないし、家飲みが増えて毎夜朝方まで夜通し一人で飲んだり…。

断酒して過食や糖質依存になって、
孤独や寂しさを他人や糖質で埋めず、
もがいてきた中で見えてきたものもある。

強迫観念が薄まって体や心は強制的に休まってたかもしれないけど、いつかは破綻してたと思う。

やっぱりあの飲み方は異常だし、
辛さや苦しさから逃げきれればいいけど、
正気になった時の罪悪感や自己嫌悪も半端なかったからなぁ…と思い直しました😅

昨日は休暇を取って県内の美術館や文学館へ行ってきました。※県民の日は無料なのです

土の展示がなかなか面白かったです。
全国の市すべての土が展示してあるだけなんだけど、愛情というか執念というか。圧巻でした。
色彩も本当に豊かで、この市はこんな色してるんだーぽいね!もあれば、え?こんな色してるの?ってのもありました。
あれが色づけされてないってのもにわかには信じかたいほど本当に綺麗な色もありました。
あと、土の色ってものすごく落ち着く。
自然の色っていいなぁとしみじみ感じました。

今まで土の存在って意識したことなかったけど、
すべてのものを飲み込んでる土って偉大。
これからは土を見る目が変わりそうです。