飲んでた時のメリットとは。

気軽に愚痴が言えたこと。

これにつきる。
むしろ、この為に飲んでたと言っても過言ではない。

問題解決なしの、ただの愚痴の垂れ流し。
ただただ聞いてもらいたい時だってある。

…素面で愚痴るのには相当勇気いる。

こんなこと話したら相手がどう思うかとか、
アドバイスもらって上手くいかなかったら申し訳ないとか…。
とにかく、愚痴るには相当な勇気がいる。

飲んでた時は全く気にしなかった。

なぜだろう…。

飲んでる時は真剣に聞いてないからかな。
飲んべえは常に飲む言い訳を欲してるから
愚痴も口実だからお互いWin-Winというか。

アドバイスが欲しいわけじゃない。
むしろ、ただただ聞いてもらいたいだけ。
できれば話した内容も忘れて欲しい。

飲酒はサイコーの垂れ流し場所だった。

素面生活だとそんな訳にいかない。
GW前の⤵️な出来事も結局人に話せなかった。

実は昨日も⤵️な出来事があり、
自分ではどうにも処理できず、
意を決して愚痴っていいか打診してみた。

音信不通…(笑)

最近じゃ過食しても全く気がはれないし、
げんなりしすぎて食欲すらない。

前回は木を見て歩いたり、本読んだりしてあがいたけどどうにも晴れず、
単発でカウンセリングを受けた。

対価を支払うから何の遠慮もなし。
とてもスッキリした。

ただ、今回は愚痴りたいだけ。
愚痴る度にカウンセリング受けてたらお金も続かないし、
カウンセリング一本だと、依存先になる恐れもある。

メールを何度も見てはため息をつき
打診したことを猛烈に後悔。

深いため息と共にモヤモヤ、ウジウジ。
解決しないまま朝を迎えました…。

そして今朝。
雨上がりの空を見て、はっとした。

もし昨日飲んでたらこんな気持ちで朝を迎えられただろうか。

飲んでいたら瞬時に愚痴れたかもしれない。
けど、こんな気持ちで朝を迎えられただろうかと。

愚痴ってその時はスッキリする錯覚に陥る。
ただの愚痴垂れ流しの場合、当然問題は解決しない。
しかも後々相手にどう思われたか余計な気苦労まで増える(飲酒時代は全く気にしなかったけど)
それに、アドバイスが的外れだったり、カチンときたりすることだってある。

愚痴にももちろんメリットはあって、
問題解決の糸口になったり、
自分の認知の歪みに気づいたり、
話す課程で問題が整理され、自力で解決できたり。
話すこと自体がカタルシスになるというか
そういうのももちろんある。

でも、こうして冷静に書き出してみると、
愚痴っていいことばかりじゃないのね。(笑)

連絡来なくて結果的によかったわ。

今後、血迷ってメール出さないためにもアドレスから削除もした。

今後の愚痴の垂れ流しの対策は

思いの丈を紙に書きなぐる、
好きな音楽を思い切り聞く、
木を見てあるく、
ブログに吐き出す、
コジャレた喫茶店のマスターに聞いてもらう等

愚痴ってスッキリした錯覚に陥るけど、
言語化より強固なものになるきがするし…。

それに、素面での愚痴の垂れ流しは
いずれ友達が離れていくと思う。

昨日の愚痴りたかった案件、
実は毎日毎日きかされる愚痴の愚痴(笑)

今日、お昼、相手に直接話をした。

せっかく仲良くなった数少ない友達を失うのは寂しいきもする。
愚痴ぐらいきいてあげられない人間力のなさも恥ずかしい。

けど、毎日毎日、ライン画面にビッシリ愚痴やイライラが箇条書きにかかれると、
見るたびにげんなりする。
携帯みるのが本当に恐ろしかった。

数少ない友達とお別れすることになっても、
自分が辛い思いしてまで友達にしがみつくのが馬鹿馬鹿しく思えてきた。

一人でいても、二人でいても、
10人いたって、寂しいものは寂しい。

孤独が怖くなくなってから
友達を失うことより、
自分の精神安定が何より最優先事項。

今日は大人の階段登れたご褒美に、
とびきりおいしいコーヒーでものみにいこう⤴️

ダンディーなマスターがいたりして😍

楽しみ、楽しみ!!(笑)