回復の兆し

ここ数日感謝の心が全くでませんでした。
家事もせず、食べ物とテレビを貪る日々。

全くやる気がでない。
体が鉛のように重い。
なぞのじんましんが全身に発症。

糖質過多で頭はぼーっとしてるし、
体は痒くて全身かきむしって無惨な姿。

3ヶ月かけてやっと軌道に乗り始めた食生活、
せめて、過食だけでもやめたいと思いながら、
泣きながら貪り食べてました。

こんなに苦しい日々が続くなら、
いっそ死んだほうが増しという考えがちらつき、

命は粗末にしてはいけないという罪悪感、
死ぬ勇気もないのに軽々しく口走ることへの嫌悪感

こんな私が生きてることは迷惑でしかないという
絶望的な気持ち。

たかだか食事のコントロールができないだけで…

自分を責めて責めて責めまくって
ふと、この罪悪感ってなんだろうって。

今、自分が感じてる罪悪感は誰に対するもの?
私、誰に謝ってるの?
誰に対して申し訳ないって思ってるの?
夫?両親?

違う、漠然とした世間にだ。

たかだか食事や体型、
他人には理解不能な取るにたらない悩みでも
自分にとっては耐え難い悩み。

いったい誰と比べてるの?
たいしたことない悩みだって誰が決めたの?
死にたいって思うことは罪?
感謝できないのはいけないこと?

死ぬ勇気もないのに死にたいって口走るのは
今、自分は死にたい位大変で苦しいんだ。

まずは罪悪感を捨てよう。
まずは自分自身を許すことから始めよう。

感謝も、自分に余裕がないときは無理。
感謝は自然に沸くもの。

落ち着けば自然と感謝の気持ち沸いてくる。
大丈夫!

とりあえず今日1日。
比べるのは昨日の自分。

昨日の自分よりちょっとだけ頑張ってみよう。