糖質依存症だったかも!!

今朝ののみすけさんのブログ読んではっとなった。

頭ではわかっているけどやめられない…
やめたいのにやめられない…。

どっかで聞いたフレーズ。。
一年前からずっと格闘してたフレーズ。。(^_^;)

そう!アルコール依存症!!
または薬物依存者のあるある発言!

私、過食症じゃなくて、糖質依存なのかも。

そうだ!
以前映画でみた甘くない砂糖の話でも言ってた!!

ズドーンと落ちこむのも砂糖のせいかも!!
だって食欲収まると気持ちも必ず持ち直すもん。

砂糖は確かコカインとかと同じ作用があるような…。

パン 過食で検索してみたら…出るわ出るわ。

やっぱり!!

パンは過食起爆剤なんてのもあった!

異常食欲も糖質のせいだ。きっとそうだ!!

異常食欲の仕組みはこう
1急激な砂糖摂取で血糖値が高騰
体が緊急事態宣言しインシュリンを大量放出
2血糖値が急激にさがり低血糖状態に
3脳がお腹空いたと勘違いし甘いものを欲する
1に戻る

しかもこの血糖値の乱高下がうつ状態を招くらしい!!
まさにそれだ!

上記を起こすのが
砂糖、小麦粉、白米などの精製された白いもの
らしい。

しかも精製されてるってのがポイントで、
精製されてるがゆえに栄養もなくカロリーだけ高い(エンプティカロリーっていうらしい)
だから食べても食べても栄養不足と脳が判断しちゃうらしい。

しかもしかも、砂糖を消化吸収する際、ミネラルやビタミンを消費するらしい。
なによ!砂糖君はミネラルもビタミンも持ってないのに消費するなんて!!
ヒモじゃん!!
私ったらダメンズにハマっていたなんて(笑)

極めつけは砂糖そのものに強い依存性。


大量食パン+粉砂糖なんて最悪。
お米に変えても…ダメじゃん。
確かに過食スイッチ入るのは決まって白米だ…。
そういえば玄米過食なんて…ない!

一時しのぎの快楽は薬効成分の利いてる作用時間のみ(byのみすけさん)
トホホ トホホ

糖質を一切やめるとかはハードル高い。
断糖まではやる気もない。
でも一気に大量に糖質やパンやお米をとるのは控えてみようかな。

あまり欲張らずできそうなことからとりあえずやってみる。

断酒して一番変わったのはマインドかもしれない。

ダメな自分をそれほど責めなくなった。
起きてしまった事を冷静に見据え、
どうしたらいいか対策を練れるようになった。

とっかかりまで時間はかかるし、
うまくいかないことも、
いや上手くいかないことばかりだけど(笑)、
とにかく前に進んでる。
たとえ進まなくても受け止められるようになった。

お酒で逃げてばかりいたらこんな風には考えられなかったと思う。

断酒して、本当に良かった!!

とりあえずこのセブンシュー、
コーヒーと共にゆっくり食べようかな😅
このセブンシュー、クリームがパンパンにつまっててメチャメチャ美味しいの!
カスタードクリームも卵の味がしっかりして、
バニラビーンズもはいってるしメチャメチャ美味しい!!

美味しく食べれば太らない😅
10時のお茶タイム、いただきます!🎵
f:id:mahalo0823:20170610101448j:plain