自分と未来を変える具体的な方法(?)

えーティモさんからのご要望にお応えしまして、
久々のブログ更新です😅

自分と未来は変えられる。
これは6/15のみすけさんブログ『他人と過去、自分と未来』を読んでからずっとひっかかったこと。
でもまだ検証できてないので「?」つきです😅

その言葉自体は知ってた。
知ってたどころか、毎日戒めにして毎日眺めていたた言葉。
けど、知ってるだけで行動に移せてなかった。
自分と未来を本気で変えようとまでしてなかった。

自分と未来を変えるには具体的に何をしたらいいんだろう。。

で、調べてみた。

①自分を変える ➡ 考え方の癖(認知)を変える
②未来を変える ➡ 行動を変える

①をやる前の大前提。
それは自分の考え方の癖をしること。
敵を知らなきゃ対策もとれない(笑)

ダメな考え方の癖には10パターン程あった。
そして、私はほとんど当てはまった。
特にマイナスに取る傾向が非常に大きい。
自分への評価に関して。
まーひどい。

まずはそういう癖に気づくこと(⬅第一段階クリア)

気づいたらその考えが本当に現実的で合理的な考えなのか考え直してみること だそうだ。(只今実践中)

自分への問いかけ。
これは断酒してからしない日はない位してきた。
ドンとこいだ!
合理的な考えができるよう頑張ってみるつもり!

よし‼‼
次っっ

②うまくいってなければ、違うことをせよ。

どんな小さなことでも、
違うことを始めれば未来はかわる!

おおーー✨なんて胸のすく言葉!

行動を変えれば未来は必ず変わる。
確かに!!

行動を変える。

んー何をしよう。
すぐできる小さなこと。。

まずは…口癖を変えてみようかな。

マイナスな言葉が出そうになったらあえて真逆な言葉をいってみるとか。

これならできそう!

マイナス思考に気づいたら合理的かどうかの自問と、マイナスな言葉の真逆を考えること

まずはこの二つからいってみよう!

お酒なんて絶対やめられないと思ったけどやめられた。
人に絶対嫌われたくないと思ったけど、嫌われても自分らしく生きたいと思えるようになった。

絶対できないなんてことはないし、
かりにうまくいかなかったとしても、うまくいかなかった経験がつめるし、何より次に進める。

我ながら前向き!(笑)

やっぱり断酒してから人生がかわった気がする。
人生の質が違う感じ。

あの時、ダメ元で失敗してもいいからとりあえず断酒して本当に良かったとつくづく思う!

今回もこの手でいこう!

お酒でひどい目にあえたこと、
のみすけさんのブログに出会えたこと。

奇跡の出来事に感謝!

うまくいったらダブルシュー食べよーっと⤴⤴😆