自助会の効用

元ジャニーズの山口さん、

断酒して穏やかになったとかかれてたけど、

穏やかで、落ち着いた男性になってました。

 

自助グループで体験を話したり聞いてもらうことで得られる共感とあり、

そう!まさにそれ!!と思わずスポーツ新聞買っちまいました。スポーツ全く興味ないのに🤣

 

 

断酒仲間からは、

断酒会行っても最終的には自分だよとまで言われたけど←※まだ根にもってる、

達也さんは自助グループの出会いが転機になったってかかれてました。

 

自助グループが合わない人もいるだろうし、依存の度合いも抱えてる心のやみ度も違う。

自分が合うんだったらそれで良いではないか。

今まで何をむきになってたんだろう…。

 

たまたま断酒している人にすぎないのに、

同じ考えだ、わかりあえるって思い込んでた。

 

勝手に期待して勝手に絶交して

申し訳ないことしてしまいました。

 

価値観なんて違って当たり前なのにね。

むしろ、価値観違うから面白いのに。

 

記事には、

・孤独や不安が常にあった

・人より何か足りないと自分を追い込んでしまう

ってあって、

自分だけが異常なんじゃなくて、そう感じる人もいるんだって思えただけで嬉しくなった。

 

これ、人に話してもなかなか理解してもらえないんですよね。

 

何があったの?何が不安なの?とか。

結婚してても孤独?旦那と上手く行ってないまで発展しちゃう。

 

誰といようが孤独。

むしろ人といても感じる孤独は一層深い。

どんなに頑張っても努力が全然足りない焦燥感。

 

そう感じるのが自分以外にもいるって思えることがどんなに心強いか。一人ぼっちじゃないって思える🕺これが自助会の効用なんだ✨

 

最近些細なことで怒ってばかり ⤵️

私も断酒会行けば少しは穏やかになるかな😅