しらふで生きる

やっと読めました。

町田さんって、こういう文章書くんですね。

せっかちな私には、非常にまわりくどく感じられ、何度か挫折しそうになりました。

が。

とってもいいこと書いてありました。
途中で投げ出さなくて良かったー!(笑)

特に後半!文章になれてきたのもあるけど、
本にかかれてるような突っ込みいれつつ、
時折吹き出しながら読んでました。

普通、人生は楽しくない
自分は普通以下のアホ
酒を飲んでも飲まなくても人生は寂しい

ここだけ切り取るとネガティブに聞こえるかもだけど、逆に希望がもてました。

30年間、それも、毎日飲み続けてきた町田さんがどうやってお酒をやめたのか。
町田さんの視点でかかれてあり、断酒のヒントがつまってました。

断酒の利点がさりげなく、でもありありと綴られてたのも、飲む飲まないを中庸な物言いなのも好感もてました。

前半のやめた理由は今一つよくわからなかったけど、後半は核心ついてて脳髄絶好調な感じ。(笑)

『しらふで生きる』、おすすめです。