嫌われる勇気

今日は飲み会。いや、純喫茶会です。

会うのは日本酒好きな元飲み友。しかも二人きり。
高級料亭でおいしい牡蠣を食べに行く予定でした。

いまだにお酒が『おいしそう』に見える私。
二人きりで、牡蠣もあって、目の前でおいしそうに日本酒を飲まれても大丈夫だろうか…。

…大丈夫じゃない。💦💦💦💦

『飲みたい病が発症してしまいました⤵️。
牡蠣と日本酒を前に飲まない自信がありません…。純喫茶なら行けます。おいしそうなナポリタンみつけました。牡蠣のお店なら申し訳ないけど延期で。』

あっさりいいよと返事がきました。

私にしたら、天変地異が起きるくらいびっくりなことです。

まず、純喫茶に行こうなんて言い出せない。
(直前に自分の勝手な都合でお店変えるなんてそんな勝手なこと今までなら言えなかった。)

しかも、代案が自分が行きたい喫茶店
(その人は超ーお酒大好き人間。乾杯から日本酒いくほどこよなく日本酒を愛している。
ついでに食も細く、おいしいつまみをつまむ程度。
炭水化物は食べてるの、記憶にないくらい。)

私は、
お酒というメリットがなくなったら会う価値がない
人間としての魅力がない

と常々思ってて、それを確認するのも怖かった。

だから、ものすごい勇気がいることなんです。
自分の希望を言ったり嫌だと伝えたりすることが。
すごく苦手なんです。

でも、他人じゃなく自分を大切にしていきたいと思いはじめてから、極力自分の気持ちを伝えたりするようにしています。

自分の心の穴に気づいたから…。
お酒や過食じゃなく自分で埋めてあげたいから…。

みんなに好かれなくてもいい。
友達が少なくてもいい。

どう思われるかじゃなく自分がどうしたいか。

センサーが壊れてて自分がどうしたいか、今一つわかりません。けど、ひとつひとつ、じっくりやってみようと思ってます。
で、今日はその一歩。(笑)

今日はクリームソーダ飲むぞ(o^_^o)♪♪♪