油断! 不意打ちの飲酒欲求 ( ̄□||||!!

断酒して二年目の年末年始

年末年始であってもお酒のことを意識することもほとんどない。
断酒初年度の悲壮感とド緊張の意気込みも皆無。

人間関係の断捨離実行に向け、ネットも減らしてみることにした

そのネットには、断酒ブログも含まれた。
というか、私のネットは断酒か自己啓発位しか…ない(笑)

これまでどんなときでも(それこそ39度の高熱出した時でさえ)1日も欠かさず断酒ブログは読んできた。

それを年末から見ないようにしてみたのである。

そして私は昨日旅にでた。

旅館で周りがどんなに楽しそうにしていても、羨ましいとも、嫌だとも思わず、何も感じなかった。

そんなに飲みすぎると後が大変だぞと心配になるくらいであった

なのに…。

ふらりと立ち寄ったお土産コーナーで、
それは突然、あまりにも自然にきた

あっ!おいしそうなワイン だ‼❤
あ、地酒(日本酒)もある⤴⤴❤

って、えーーっ( ̄□||||!!

無意識に手に取りそうになっていた!!

え、えーーーっっ( ̄□||||!!

私としたことが…
私としたことが、お酒に心奪われるなんて…

しかも、ほとんど素だった●| ̄|_

こういう油断でスリップするんだ…。

どんなに飲酒欲求が落ち着いても
断酒について学び続けなければと気づかされた出来事だった。

飲酒歴20年近く。
断酒はたった一年である。
よく頑張ったとは思うけどそれでもまだたった一年。自分の飲酒歴からしたら20分の1。
まだまだなんだなー(  ̄- ̄)⬅遠い目

脳のシナプスにしっかり作り込まれた回路は一生消せないんだとつくづく思った。

これからはお酒の存在を忘れようと、
飲酒欲求が全くなかろうと、
毎日欠かさず断酒ブログを読もう!!

油断大敵!!

手にしなくて良かった!
飲まなくて良かった!!
早めに気づいて本当に良かった!!!

うん、やっぱり運が良い✨

そして、のみすけさん、マッキーさん
いつも本当にありがとう✨