芸術の秋 京都・醍醐寺

一年前の運慶ブログに触発され美術館にきた。

今日はお手前体験できるサントリー美術館に決定。

醍醐寺密教も全く無知だったけど、
なかなか面白かった。
f:id:mahalo0823:20181108172321j:plain

ゾウサンに座ってる如来?や火のように怒った顔でかわいらしい牛にまたがる不動明?とか。
謎すぎてほっこりした。(笑)

でもやっぱり薬師如来像が一番良かったかな。
堂々としてて凛々しくてずーっとみてた。
快慶みほとけ展もいってみよう。。

そうそう醍醐寺って秀吉さんとゆかり深いらしく、が秀吉さんが最後のお花見したお寺でもあるらしい。

金ぴかの茶器も展示されてて、
お手前に胸が高まります。。

本番京都の上醍醐寺はかなりの山の上。
一時間以上山登りしなきゃ会えない仏像様達を
こんな都会の真ん中で普段着で近代的な建物で仏像様達を拝めるなんて得した気分。

でも醍醐寺はお花見も紅葉も素晴らしいみたいだからいつか醍醐寺にいってみたい✨

そうそうお手前!
お昼過ぎにいったのにお手前席はすでに完売、
点てたお茶が飲める椅子席が残り1席だけ残ってて、お茶だけ飲むことにしました。
f:id:mahalo0823:20181108172535j:plain

入り口付近
f:id:mahalo0823:20181108172918j:plain
f:id:mahalo0823:20181108172940j:plain

お菓子はおいしかったし、
お手前は受けれなかったけど、
飲み方とか色々教えてもらえて、大満足でした。

久しぶりの都会に少し気持ち悪くなっちゃったけど、今度はもっと体調万全にして、みほとけ展いってみようと思います!