今、できることに集中する

こんにちは。

私見です。偉そうなこと書いてます

外出自粛の前にフクシマフィフティを見ました。

当時は断酒前で飲んで一夜を明かしました。
当時、自分のことしか考えておらず、
不安一杯で、不自由さに不満を言ってました。

でも同じ時間、あの時、
命かけで人の為に奮闘してた方がおられた。

今、ものすごく猛省してます。

突然ですが、私は買い出ししませんでした。

事情も環境も違うから一概に言えないけど、
買い物に殺到する様子を見て寂しくなりました。

奪い合えば足りないけど、
わけ合えば余りあるのに…。

八割は軽症だから大丈夫
政府の自粛は従わない
不安になるニュースはみない
という考えには少し違和感を覚えます。

例え自分が軽症でも持病や高齢者にうつしてしまったらと思うと迂闊な行動はできません。

一生懸命奮闘している事務方を思うと安易に批判する気にはなれません。

やみくもに不安になることもないけど
ソースがしっかりした情報をキャッチし、
適切に不安になり、今自分ができうることをする。

ネガティブな感情にも意味があると思ってます。
不安は安全でないことを知らせてくれる大切な感情。

今、不眠で過食でメンタル落ちてます。
でも仕方ないと思ってます。
むしろ、過食という代替依存があったから
スリップせずにすんでる。有難い。

こんな世界的に非常事態で
不安を全く感じず平常心で居られる人なんて
むしろ、少ないと思う。

今、人の為に奮闘している医療関係者や政府行政関係者がいる。
そう思うだけで、今感じている不安や不満は自分だけの事だと少し冷静になれます。

もし両親がコロナになったら、
近所の仲いいおばあちゃんがコロナになったら、
人口呼吸器がたりなくて死んでしまったら、

自分の事だけじゃなく他人の事を想像する。
そして、今、自分にできることに集中する。

今、テレビでエガちゃんみました。
エガちゃん、良いこと言う!❤️