結婚記念日。お酒に対する感情の変化。

絶不調&過食真只中で迎えた結婚記念日。

毎年ちょっといいお店を予約し
おめかしして記念日を祝う。

今日のお店は一年も前から予約していた。

情緒不安定ピークは達し、
昨夜は足をバタバタさせ行きたくないと連呼。
あげくのはてには離婚する!といって暴れた。
(※もちろん素面)

今朝も出掛けるギリギリまで渋った。
グズって行きたくないとか、
一人で行ってとか言ってものすごい抵抗した。

一時間以上遅刻したけど何とか行けた。
f:id:mahalo0823:20170504184117j:plain

六キロも太ったし何て思われるかも気になったし
明るくしゃべれないかとかも心配したけど
全然普通に、しゃべりすぎくらい話せた。

おっ!復活した??と喜んだのも束の間、
お店でて一時間後、ドヨーンと落ち込みがきた。

過食しては破滅的なことを口走るのが治らない。
断酒はできたのに。。

やっぱり人として普通じゃないんだとか
結婚する資格はないんだとかグルグル考えては不安になったり落ち込んだり忙しい。

思わずセントジョーンズワートを買ってしまった。

いネット見ると結構怖い副作用が出ている。。。

飲むか飲まないか。
ただいま悩み中
(飲んだかたがいたら感想教えてください)

っとかなり話がそれました。

一年前は断酒157日目。

去年は未練たっぷりにワインリストをみつつ、
ノンアルコールの泡を一本あけ、
それでも満足できずノンアルコールワインを買って帰った。

どんなに飲んでも満足しないこと、
いつか本物に手を出すという恐怖を感じた。

だから私はそれ以来ノンアルコール系は買わないし、家では絶対飲まない。
(※飲んでる方を非難する気は全くありません)

そしてワイン飲めたら最高なのにとか思った。
結構本気で思っていた。
そして、今後飲めなくなったことを悲観し、
ちょっぴり泣いた。

飲むつもりはなかったけど残念感が半端なかった。

さらに夫にこんな日位はいいんじゃないなんて言われたもんだから、
今度そんなこと言ったら離婚すると八つ当りした。
結婚記念日なのに…。

断酒して一年超えた今日、
ノンアルコールカクテルを一杯いただいたけど、
あとはハーブティをゆっくり飲んでた。
ワインリストはチラリとみたけど、ハッキリ自分の飲み物ではないと認識していた。
残念感もまったくなかった。

のみすけさんもいってたけど
おいしいものはお酒の力を借りなくてもおいしい。

一年でこんなに気持ちが変わるとは。

帰り際、お店の人と話し、昔はすごい飲んだことを告白したら、すごい意外と言われた。
元々飲めない人だと思ってたと言われた。
一年でお酒成分は抜けたのかな。
ちょっと嬉しかった。

車から見えた緑🎄
f:id:mahalo0823:20170504183855j:plain
f:id:mahalo0823:20170504183942j:plain

みどりの日にみどり見れて良かったと思った。

飲酒欲求は全くなかったけど、
こんなんで結婚してていいのだろうか。。

普通になれる日はくるのだろうか。