過食に感謝。

本日も最低記録(体重は最高記録)更新中。

昨日、7Cさんに酒さえ飲まなきゃ🆗というコメントいただきました。

私は欠陥人間です。

アルコール依存症だし、
なんとか断酒できてるけど過食症だし、
基本定時の仕事でもものすごく疲れる。
家事だってそれほどやってないのに毎日クタクタ。
私にとって、『普通』はものすごいハードルが高いし、『普通』はものすごい大変なことです。
アルコール依存症過食症の人が欠陥という意味ではないです。これはあくまで自分の話です。

もしかしたら周りの人が『普通』にやってみえることも、見えてるだけで本当は大変なのかもしれません。

それでも、体調を大きく崩すこともなく、
鬱にも、過食やアルコール依存になることもなく、例え大変でも嫌々でも、『普通』に日々を乗りきれてるようにみえるだけでも自分とは違う。

話がそれました。

コメントを読み、
私は過食に助けられてたことに気づきました。
過食があるからスリップしないでいれたことに。

断酒してより素晴らしい人生を歩んでる人、
そこまでじゃなくても、他の代替え依存にはまることもなく断酒を続けている人、
スリップしても断酒にチャレンジしている人。

私にとってはまぶしい人ばかりです。

常にそういう人達と比べ、
代替え依存してる自分を責め、
どうしたら過食が治るかばかり考えてきました。

私には過食があるからスリップせずにやってこれた
過食のおかげでこうして生きていられる

ああ、過食症という逃げ道があって良かった。
今日、初めてそんな気持ちになりました。

過食が治らないのには意味があったんだ。

少なくとも、今の私には過食で助かってることもあるんだ

目から鱗でした。

もし過食がなかったら…
今頃掃除や家事にあけくれて
もっと体調悪くしてたかもしれない。
無理して映画見に行って、めまいや難聴を悪化させてたかもしれない。
お酒に手を出して、不倫してたかもしれない。
会社もやめて離婚もして酒びたりでどうでもよくなって死んでたかもしれない。

糖尿病や脂肪肝なんてアルコールに手をだすことに比べたら全然まし。

本当、過食に感謝です。

7Cさん、気付きをありがとうございました
m(__)m