断酒三年、家族の変化

昨夜夫は飲み会だった。

今朝、こんなメールが届いた。

『あっちゃんに感謝しています
何がかというと、あっちゃんがお酒をやめて
くれて○○もお家では🏠飲むのをやめました。

本当に感謝してます(^^)

外でしかたなく飲む事はあるけど
出来る限り辞める方向で行きたいです』

夫は家ではお酒を絶ってくれている。
断酒erじゃないから外ではフツーに飲んでる。

夫は毎回決まった量でピタリとやめる綺麗な飲み方だ。

断酒やめると暴れた時、夫に言われたことがある。

あっちゃんには言わなかったけど、
俺だって本当は飲みたい日もあったんだよ。
俺が飲んだらあっちゃん絶対我慢できないでしょ。だから俺だって我慢してたんだよ。

ああ、私は適量飲酒の夫の楽しみも奪っていたんだと思い知らされ、飲むのを踏みとどまった。

そうそう、酒害(のみすけさんの記事から得た知識)を毎晩夫に聞かせてた。
断酒して一年間、ほぼ毎日!(笑)

たまーに、
あっちゃんが断酒しなかったら、
俺はお酒が悪いものだなんて気づかなかったよ。
あっちゃん(のみすけさん)のおかげだよ
とも言われたこともある。

適性飲酒者の夫まで巻き込んでしまい、申し訳なかったとずっと思ってきたけど、
断酒して三年、家族も断酒の素晴らしさを感じるまでになった。

あとは過食だけだ!