危なかった

かわりばえのない記事ですいません。
今日は愚痴です。

何とか飲まずに『過食1ヶ月』乗りきりました。
けど、いまだ過食止まらず…。

二週間前、気持ちだけでも復活したと書いたけど、
本当はずっと苦しかった。

1ヶ月間『普通』だった分、特に。
天国から地獄に突き落とされた気持ちだった。

良くなろうと努力すればするほど過食ひどくなる。
本当、堪えました。

世の中にもっと大変な思いしている人もいる。
食べれらるものがあることは幸せなことだ。
お酒に比べたら太ったなんてたいしたことない。

どんなに言い聞かせてもダメだった。

食べれば太るのは当然の結果。
いやなら食生活を整えるしかない。

わかっていながら食べてしまうことも、
当然の結果を受け入れられないのも嫌だった。

以前もそんなこと書いたような気がする…。
過食の度に同じ思考と行動を繰り返す自分。

発狂しそうだ。

そもそも普通の食欲もコントロールできない自分って何?
ダイエットとかじゃなくて普通の食事なのに…。
摂食障害って思春期がなる病気じゃないの?
更年期近い大人がいつまでこんなことやってんの?
食べ物を粗末にするなんて本当サイテー。
こんなこと、本当にいつまで続けるの?
いつになったら治るの?

思うようにいかない自分に無性に腹が立ったし、
イライラや焦り、罪悪感と嫌悪感は肥大し、
将来への不安も半端なかった。

治そうと努力するに比例して負の感情は強くなり、そのうち頑張りたい気持ちも気力もゼロになった。

もう頑張れない。頑張りたくない。

お酒を飲んで一瞬でも楽になりたい。
一瞬でもいいから、とにかく逃げ出したい。
どーでもいい気持ちが何度も襲った。

本当にもう飲んでしまいそうになったけど、
ギリギリのところで、何とかふみとどまった。

私の場合の飲酒欲求は、
お酒そのものを飲みたいでもないし、
コントロールできるという過信でもない。
あえて破滅したくて飲酒欲求がおこる。

多分、色々頑張りすぎ。
不器用だし、世渡りも下手で
真面目でいい加減にできない。

本当、ゼロか百。
ゼロが過食か飲酒行為。
もう本当、嫌になる。

自分を変えるのって本当に難しい。
そして継続して努力し続けるって、本当難しい。

昨日も帰ってからずーっと散々食べたあと、
寝る前に冷凍今川焼き三個チンして食べました。

でも。
飲まなくて良かったという気持ちが少しずつ戻ってきました。

峠は越えた気がする。

昨日何気なくみた『家、ついていっていいですか』

何事もないように見える人でも、
病気だったり、葛藤だったり、辛い経験だったりしてる。
辛いのは自分だけじゃない。

けど…辛いの!!

という愚痴でした。

今日1日飲まずに頑張ります。