穏やかな1日

今日は念願のフェルメール展行ってきました。

お正月休みに都内、しかも美術館に行くだなんて
断酒したからこそ。しみじみ…。

お昼はつばめグリルへ。
迷わずつばめ風ハンブルグステーキをチョイス。
とろっとろビーフシチューがたっぷりかかった、
柔らかでジューシーなハンバーグ。
f:id:mahalo0823:20190103185937j:plain
さすが人気ナンバー1。おいしかった~!

ご飯食べたら不忍の池で日なたぼっこ
f:id:mahalo0823:20190103193554j:plain
スカイツリーが見えて何だか得した気分♪

列に並ぶこと20分。
フェルメールって、こんなにちっちゃな絵だった!
色の使い方も綺麗だし、
見る人によっていろんな解釈できるって聞いてたけど…私にはよくわからなかった😅

宗教画もたくさんあったし、
触れそうな位に上手な絵とか、
当時の暮らしが伺える絵がたくさんあった。
酔っぱらいの絵とか、
お酒飲まされて首を切られそうな絵もあった😅

どれもこれも上手な絵だったけど…
ルノワールとかゴッホとか、印象派が好きかな。

音声ガイドは石原さとみさん。
ゆっくりとした口調で、
語りかけるようなガイドでとても癒されました。

体調はまだ今一つ。
途中何度もしゃがみこんだり、何度も休憩した。

けどハンバーグも残さず食べれたし、
絵画も見れた。

チケット買っておいて良かった。
無理して外出て良かった。

日なたぼっこもしたし、今夜こそ眠れるといいな。