飲酒欲求について思うこと。

コメント欄に書いたけど、飲酒欲求があった。
渇望という激しいものではなく、
そう、断酒したことさえすっかり忘れてた位
自然で無意識に近い飲酒欲求だった。

全然なかったのになぜだろう…

テレビ三昧中のビールCM残像か、
年末年始のお酒ムード(飲み会や売り場)の影響か、
ご褒美=お酒が払拭できてないからか。

どちらにせよ、酒=毒となっていない訳で、
以前の私ならかなり凹んでいたと思う。

先輩方の断酒ブログを読むと、

・お酒をみるだけで吐き気がする、
・お酒見ても何とも思わない、
・もはやお酒は飲み物と認識してない…等々。

お酒に対する認識がまるで違う。

断酒歴三年以上経っても認識が変わってない自分。
飲酒欲求が起こる度オロオロし、
強烈な焦りやとてつもない不安を感じていた。

でも今は、
間違って飲まない為には何が必要かを考えるだけ。
飲酒欲求のおかげで依存性だと再認識できる。

飲酒欲求が減るにつれお酒への警戒も薄れてくる。
結果、断酒ブログもあまり読まなくなる。
けど飲酒欲求を感じると、断酒ブログを読み漁る。
飲酒欲求のおかげで断酒に真剣になれる。(笑)

でもこう思えるようになったのはつい最近。
断酒師匠に飲酒欲求について相談した際、
こんな風に話してくれた。

断酒の経過は本当に人それぞれ。
飲酒欲求が出たから断酒が失敗なんてこともない。
これまでの生き方や今抱えている問題や状態、
生まれ持った癖、断酒にいたるまでの経緯とか、
人それぞれ皆違うから。

師匠、感謝してます!!

人と比べることはなかなか変えられないけど、
人と違う点に面白さを見いだせればいいな。

なかなか難しいけど、
思っていればいつかはできると思う。

まずは思うことが大切!

昨日伊豆の国パノラマパークから見た駿河湾
f:id:mahalo0823:20190103095239j:plain
富士山は見れなかったけど、
ぼーっと街並みを見てると自分の悩みがちっぽけに思えてくるから不思議。

今年もボチボチマイペースでがんばるぞ💪