断酒三年と1日目

昨日、無事に断酒三年目を迎えられた。

雨上がって紅葉がまぶしー✨
f:id:mahalo0823:20181129122910j:plain

断酒に期限があるわけではないけれど、
やっぱり嬉しい!!

特に先週は絶不調続きだった。
過食に逃げてもお酒に逃げなかった。
えらい!えらいぞ私!!良くやった!!!

昨日は断酒三年だから何でも好きなアイスをかってもらえることになった。
真っ先に手にしたのがハーゲンのラムレーズン
ご褒美アイスでダントツ好き!

あっちゃん、それ、洋酒入ってるよ!
と言われて一応やめた。

けど食べ物に含まれるお酒はあまり気にしてない。

もちろん、『酒まんじゅう』『甘酒』など、
食品に『酒 』とついてると一応は警戒はする。
特に断酒一年間は食品成分もかなり気を付けた。

でも今は煮物にもバンバン日本酒入れる。
特に魚久の粕漬け銀だらは大好きだ。

元々完璧主義で0か100なタイプ。

断酒は一生続けるものだから
ギチギチにしてストレスためるより、
一生無理なく続けていきたいなーって思ってます。