過食と向き合う

今朝は久しぶりに料理ができた。
そして今、美容院にきている。
復活の兆し。

今週はひどい過食で参った。
会社帰りも電車内ですら我慢できずお菓子爆食べ。

本当、みっともなかった。
知り合いがみてたらどうしよう…。
でも止まらなかった。

連休はひたすらこもって食べた。
昼間も夜も夜通し食べ続けた。
明け方強烈な睡魔に襲われたけど、
お腹一杯すぎて気持ち悪くて横になれなかった。

家事も一切できず。
今週は毎日外食かお弁当。
料理どころか顔も洗わずお風呂も入れなかった。

これ以上太るという焦り。
家事も全然できていない。
過食する時間がもったいない。
いつまでこんなこと続けているのか。

止まらない自分にイライラし
散々自分を罵倒して、自己嫌悪に陥った
でも食べながらも何が原因か猛烈に考えた。

ふと会社が思い当たった。

そういえば先週火曜日、上司に訴えたのだった。
仕事への負荷や困っていること、
愚痴ではなく具体的に配慮を求めた。

けど聞き流され、逆に上司の愚痴をきかされ、
あろうことか、仕事を増やされて終わった。

異動を願いを出すか、やめるか。

仕事には理不尽さはつきもの、
どんな職場にも嫌なことだってある。

けど…。あまりにもひどい理不尽さ。
同僚に私なら耐えられないといわれたことある。

職場って、誤解を恐れずに言えば、
ズルイ人が残る場所なのだと思う。

神経すり減らして働くより、
物も贅沢を減らして、心の自由を選ぶ。

おばたのおじいさん…
ムヒカ前大統領…

清貧な暮らし。

いくらあれば不安なく暮らしていけるのか。

自分の資産を全部計算し、
今の生活を続けた場合の生活費、
余計な物を減らした生活費を計算した。

住宅ローンを繰上返済し、
贅沢しなければあと五年頑張ればなんとかなる。

あと五年。もつか…?
けど辞めたからって過食はとまるのか?
仕事も辞めて過食がひどくなったらそれこそ立ち直れない。

親と絶縁しても
一時的に良くはなっても良くならなかった。

仕事を辞めたら新たな『問題』がでて、
過食する気がする…。

いつまでこんな馬鹿げたこと続けるんだろう…。
断酒できても何もかわってない!

けど。
依存は依存でも、お酒と過食は全然違う。

素面だから原因や不安が何なのかを具体的に考えることができた。
上司に伝えたことも、うまくいかなかったけど、
策をこうじ、上申することはできた。

結果は居酒屋の愚痴状態にはなったけど、
居酒屋の愚痴とは全然違ったではないか。

昨日世界一受けたい授業でうつ9段をみた。

うつ回復には睡眠と規則正しい生活。

朝決まった時間におき、
日中公園、神社への散歩、
そして図書館にいくのが良いらしい。

図書館は職場復帰へのリハビリになるらしい。

リハビリか。
会社があるから決まった時間に起き、
顔も洗えるし、お風呂もはいれる。
仕事中は過食してない。

仕事を長く続けるには
頑張るよりスルーできる術を身に付けることかも。
目から血が出るほど頑張ってるのに
これ以上もう頑張れない。

辞めるのはいつでもできる。

辞めて節約生活することも選択肢にいれつつ、
会社はリハビリだと思ってもう少しだけ頑張ってみようと思う。