家、ついていっていいですか

っと、この話題書こうとしたのに
鰻に心奪われてました(笑)

昨日見た回。

終電を逃した元小学校教師の話は何とも切なった。
終電逃してベロベロ、
所持金五百円以下で定年退職離婚。
教え子が見たら悲しいだろうな…。

鎌倉に六千万!の立派な家も荒れ放題。
持ってるラジオもアンティークも
とてもいいものなのにすごくもったいない。

原因はやっぱりお酒。

ビートルズ流れながら
大好きなお酒を飲んで、
大好きな家族を失った…みたいなこと聞いた時は
切なかった。

きっと真面目ないい先生だったにちがいない。
飲まなければ子煩悩でいいお父さんだった気がする。
多趣味で鎌倉にあんな立派な家があるのに
電気はきれかかってて、部屋もぐちゃぐちゃで…。

お酒飲む人が全て悪とは言わないけど、
真面目な人はこうなりがちだよな…と
本当に切なくなった。

のみすけさんのブログで紹介されてた、
孤独死の映像が重なった。

お酒やめて本当に良かった。

改めてそう思った。