昨日は一時間睡眠。(=_=)

0時前に帰ったのに、全然寝付けなかった。

飲酒欲求が出たのがあまりにショックで、
まずは断酒ブログを読みあさった。
それから断酒決意ノートをひっぱり出し、
断酒をはじめたきっかけ、
お酒を飲んで失ったものリスト、
断酒についての熱い思いを読み返してた。

好きなままやめるのはしんどい。
トコトン嫌いになれば止めるのは簡単。
なぜ断酒することになったのか。
お酒とは一体どういうものなのか、…等々。
新鮮な気持ちで読み返してた。

そうだった。思い出した!
断酒一年間はほぼ毎日、ノートに書き出してた。
だから苦痛なく断酒出来てたんだっけ。

でもなぜお酒に対して寛容になったんだろう…。
断酒後の快適生活が当たり前になりすぎたから?
お酒で受けた手酷いダメージも忘れてきたから?
日々酒害についての学びをやめてしまったから?

それとも、『飲みたいけど飲めないんです』が、
本当になってしまったのかな。
よくわからないけど。。

飲酒欲求の起きないベテラン断酒erが何年も酒害について学び続けている人は少ないと思う。
お酒を飲む意味も興味も薄れ、
目の前のことから逃げず、
お酒の力もかりずに楽しみ、
本来やりたかったこと、やるべきことをやってるからなんだと思う。
本当、皆すばらしいね。
本当立派だよね。皆ちゃんとしてるよね。。

っと、比べちゃだめだめ!!
人は人。自分は自分!

それと、
仕事とは無縁の女友達との久しぶりの飲み会、
ものすごく疲れた。
やっぱりあれこれ考えてしまう。
嫌われてるとかあれこれ気になったのもあった。

私って、こんなにコミュ障だったっけ?

女子から好かれると理解不能だし、凄く緊張する。
嫌われたらどうしようって不安になる。
皆がどう思ってるかも気になってた。
そして、頼まれてもいないのにオチャラケて、
帰ってから凹んでた。。

ああ…。なんでこうなっちゃうんだろう。。

男性に対しては良く思われたいとか思わないから、
すごく気が楽。
だから、おじさんと会話している方が一番楽しい。

っと、横路それたけど、
飲み会はどうしても行かなければならない時以外は不参加を貫こうと思った。
君子じゃないけど、危うきに近寄らず。。

あと人との関わり、これは難しいけど、
やっぱりなるべく控えたほうがいいのかな。
人との関係を全く断つのも寂しいし、
睡眠不足は体に答えるし…。
追々かんがえていこう。。

何はともあれ、今週は後一回飲み会。
ソフトドリンクと料理と会話に集中しよう。

それ以外にも人と会う約束がある。
それまでに何とか立て直さなければ。。