断酒ファースト

飲み会は欠席することにした。

楽しそうなイベントだったからかなり迷った。
久しぶりにみんなとワイワイしたかった。

でも。

少しでも不安があるならやはり出るべきではない。
断酒を優先させようと思った。

断酒はすべてにおいて優先する。
初心者は酒の席には近づかない。

初心にかえろう!!
今、断りの連絡を入れ、清々しい気持ちだ。

コーヒーがとくにおいしく感じる(笑)

断酒先輩方はお酒を見ても何ともない人が多い。
断酒して痩せたり、建設的なことをして、
毎日が充実してて、なんだかキラキラしてみえる。

私は二年たっても酔いたい気持ちに負けそうな時がある。
引きこもったり過食したり。

全然キラキラしてない。

断酒のやり方が間違っているんじゃないか、
問題から逃げて依存しつづける自分も恥ずかしい。

でも、人と比べても仕方ない。
自分はそうなんだから仕方ない。

人と比べず、自分のペースと方法で
断酒を続ければいいんだ。

自分は自分。
人は人。

そう思えるようになったのは
前回のお茶会で会った人たちの存在が大きい。

二年以上たっても酔いたい欲求と戦ってる人、
何度もスリップしちゃった人、
過食に苦しんでる人、
会社をやめてしまった人。

それでもみんな楽しそうだった。
そして、みんなすごいスタイルいいのに体型をきにしていた。

そういえば20キロ以上太った私も痩せて見えたらしい。(笑)

周りの目を気にするより、
人との違いを悩むより、
今の自分を少しでも受け入れよう。
今の自分にできることを少しでも頑張ろう。

昨日の自分より一ミリでも前進できたらいいな。