断酒二年と二ヶ月 断酒危機

断酒して二年とちょっと。

ここ数日、断酒にぐらついている。

断酒が当たり前になるにつれ、
断酒のメリットや感謝の気持ちが薄れてしまった。
お酒への嫌悪感やデメリットさえも…。

お酒をやめて人付き合いが減ったのも正直寂しい。
止まらぬ過食や体重増加も辛い。

お酒さえ飲んでいたら…。

ふとよぎる。

寂しさや辛いことから逃げたくてお酒を復活したいだけだと冷静に感じている自分もいる。

そして、唯一救いなのは、
コントロールして飲めるとは思ってないこと。
飲んだら全てを失うとわかっていること。

お酒飲んだら多少痩せるだろうし、
寂しさは紛れるとは思う。
元飲み仲間からの誘惑も頻度は減りつつも健在。
とりわけ飲んだら痩せるは大いに揺れた。

でも飲んでしまったら
仕事も家族も、
ひょっとしたら命さえ失うかもしれない。

代償はとてつもなく大きいし、
飲んでも何も解決しない。
(痩せるかもしれないけど)

全てを失う覚悟ができたら
お酒を手にしてしまいそうで。

それが一番こわい。