父の日のイオン

でた!!お酒コーナーに突如現れた父の日特集

『父の日は⚪イスキー』by 井川遥さん
『父の日はプレ⚪ル』動く永ちゃんCM映像つき!

プレ⚪ルに至っては仰々しいポップまで!!
運動会かっっ
もー笑撃‼(笑)

久しぶりに都内のスーパーへきたらこんなことになっていた。
さすが都会!す、すごい!

…と言っても私は非難できない。
つい一年前までプレモルにトキメキ、
井川遥に憧れて唐揚げとハイボールを飲んでいた

そして父の日は決まってお酒だった。
断酒していなかったら、
おっプレモル!!と食いつき、あ、ウィスキーも!!迷う~❤ってお酒売り場から離れられなくなっていたと思う。
そして父の日そっちのけで自分のお酒をかごにせっせと入れ込んでいただろう。
しかも恍惚の表情浮かべながら。。

断酒して一番寂しがったのは父。
そして最後まで私の断酒に反対していた。

お酒をやめて、酒豪の実家にはあまり近寄らなくなった。

特に食事時。
お酒の強要もされないし最近では断酒続けて偉いねとまでいわれるようになった。
ただ…両親が飲みたいのを我慢して飲まずにいるのがお互い気まずい。
飲んでいいよと言っても飲まない人がいるのに飲みずらい。今日位飲む??(⬅父)みたいな話になるからお酒に関しては敢えてなにも言わない。

この間ののみすけさんのアルコールの脳への影響、ぞっとした。
お酒が脳へ与える悪影響が半端ない。
脳を麻痺させ理性も運動機能も記憶も阻害する成分が入っている。
飲み続ければ脳が萎縮し、認知症にまでなる危険もある。
記憶なくしちゃってっってへっなんて笑い話にしてたけど…本当にぞっとした。

そんな記事を読んだあとだったからかな。
永ちゃんのプレモルCMも全く違って見えた。

あんな体に悪いものおいしそうに飲んで…(笑)
なんだかおかしかった。
そしてとても不思議な光景に映ったし、
こんな毒があるものを綺麗な女優さんや大物ミュージシャンを使って大々的に良いものとして売りつけ、病気になったらなった人が悪いというシステムに怒りさえ覚えた。

でも怒ってもしかたない。
自分の身は自分で守らねば!!

それにお酒が害があったとしても適正飲酒でお酒といい関係を築けている人も確かにいる。
お酒に大して一ミリも罪悪感なく適正に飲めるのであれば飲んでもいいと思う。

私にはそれができなかっただけ。

病気になった自分が悪いと言えばそうだけど、
お酒に依存して良かったと今は思う。
お酒の代わりに得るものがたくさんあったし、
何より病気になったおかげでお酒をやめることができた。
もうお酒なんか飲まなくていいのだ!
そう思えることがとてつもなく嬉しい。

いつか、いつの日か過食もなくなるといいなぁ
過食症になって良かったと思えるようになるといいなぁ!

さて父の日。
父からはお酒がほしいとリクエストもらっている。
毒は承知で父の好きな物を送っていたけど…

脳萎縮を考えるとどうしてもかごに入れることができなかった。

やっぱり長生きしてもらいたいし、
体に悪いものを、それを承知で、父の日に送ることはできない。

肩たたき券にしようかな😅