断酒中でも楽しめるジャズバーに替わる場所

断酒して楽しみが減ったというか、
ひとつだけ足が遠退いた場所がある。

それはジャズバー✨

ジャズにこだわってるわけじゃないけど、
ミュージシャンの息づかいが聞こえる近さで、
ゆったり食事しながら音楽を聴くのは好きだった。

断酒して一年がたった時、
ジャズバーに行こうか迷ったこともある。
その時はどーしてもボサノバを聴きたい気分で
すごくすごく行きたかった。

まず夫を誘った。

あっちゃんはまだお酒に拘ってるの?と言われた。
ムキューって思って一人でいく!!って思ったけど…行けなかった。

まず飲み屋に一人で行ったことがない。
そしてお酒の心配。。。
一年経ったとは言え、まだ一年。
周りが飲んでて雰囲気で飲んでしまったらと考え行けなかった。

で、ジャズバーのかわりにコンサートに行くようになった。

大きなホールでオシャレして音楽を聴く。
コンサートはそれはそれでいいのだけど…。

もっと気軽に音楽を聴きたい!
ミュージシャンと近い距離で音に触れたい。

で見つけたのがこれ!
喫茶店で昼間(朝に近い)行う生演奏(笑)

お店開店前に開かれるミニコンサート。
水出しで丁寧に入れたコーヒーと共に音楽を聴く。

暗くてタバコやお酒の臭いのするバーのかわりに
大きな窓から降り注ぐ朝の木漏れ日と緑、
コーヒーの何ともいえない香りと木の温もりに包まれた空間

初めて聴いたコンサートは弦楽器だった。
チェロどヴィオラのデュオ。
弦楽器も木でできてるからか、
木の温もりに包まれた部屋で聴く弦楽器は
全体が調和してとてもやさしくて一体感があった。

冬にきく中低音のチェロは渋くて良かったなー!

今日は二回目。
今回はクラリネットとピアノ。

クラリネットを単体で聴くのは初めて✨
どんな演奏になるかなー
楽しみだ😆⤴⤴