オフ会の不安

突如沸いたこの不安
昨日のテンションの反動?からか。
昨夜はほとんど寝付けなかった。

私は比較的人見知りしない。
人と話すことも人の話を聞くことも好きだ。
むしろ初対面、一期一会的な出会いのほうが得意というか、緊張せず素で接することができる。

けど…。

昨日の飲み会、初めてつまらないというか、
浮いているような感覚があった。

断酒した後も飲み会はそれなりに楽しんできた。
飲んでしまう心配さえ除けば、
色々な人と話を聞いたり話したりすることは楽しかった。
一人でご飯食べるより皆でワイワイ色々なものを食べれるのも嬉しい。
自分が話すより人の話を聞くのが何よりも楽しかった。

…実は飲んでいた頃は真逆。
自分の話ばかりする方だった。
人が話す話題の端端を拾って、自分の話題にすりかえて話すこともある(笑)

でも断酒し人と会ったり話をする機会が激減したことで、数少ない貴重な機会を自分の話をするのは勿体ないと思うようになった。
自分の話だったら毎晩夫にしている。
でも人の話を聞く機会があまりない。
だから人がどんな風に感じてるのか聞くのは楽しいし、飲めなくとも飲み会が退屈だと思ったことはなかった。

飲んでなくても飲んでるテンションではしゃぎ、心から楽しんでいた。

なのに…

昨日は違った。

話を聞いても退屈だった。
気のきいた…
いや、普通の会話さえできないように感じた。
何を話していいかもわからない。
いつものように普通に受け答えができない。

皆がワイワイ楽しんでいるのをぼんやり見ていた。
私だけ見えない透明な囲いの中にいるようだった。

オフ会まであと一週間とちょっと。
こんなんで大丈夫だろうか。
ちゃんと話を聞けるだろうか。
ちゃんと受け答えができるだろうか。。

不安です…(^_^;)