禁酒はいつまで?

飲み会に出る度に聞かれるお決まりの質問
(本日飲み会でした~。今、終わりました~)

禁酒じゃなくって、断酒なんです!
酒を断つの『断酒』
だから一生飲まないんでぇーす

断酒してもう一年と四ヶ月
乾杯の度に毎回同じメンバーに新鮮に聞かれる。

そして毎回『禁酒』が続いてることを驚かれ、
毎回感動される。

最初はまた同じこと聞いてって少しイラっとした。
最近では楽しみに変わった(笑)
だって毎回同じこと聞かれて毎回新鮮に驚かれて感動されるってなかなかない

本日も感動されちゃった~!(笑)

あと、マッキーさんブログの『お酒の感受性』
本日じっくり検証してみた。

やっぱりまだ日本酒みるといいなって思う。
美味しそうだなとかいいなとか思う。
そして未練たらしく匂いまで嗅いじゃう(^_^;)

でも飲もうとは思わない。
もう飲めないんだ…みたいな悲壮感はまったくなく、ちょっといいな飲みたいとほんのり思う感じ。

一年以上経つのにお酒に心動く。
いつまでも消えない淡い飲酒欲求
完全に飲酒欲求が消えないことが心配だった。

そして何とか完全に絶ちきりたいと思っていた。

最近ではこの欲求をありがたいなと感じるようになった。
いつまでも飲酒欲求が消えないでいてくれるからこそお酒に警戒心を持ち続けていられるし用心できるからだ。

しかも、飲んでない!!
淡い飲酒があろうがなかろうが飲んでない!!
私ってすごーいって(笑)

こんな考え方、前なら絶対できなかった!
超完璧主義(←できもしないのに)だったのに、
すごい変化!!
しかも今までなら見過ごしてた小さな変化や成長にも気づけるようになった。

これもそれもお酒やめて色々考えるようになったお陰かな。
過食症も辛かったけど無駄じゃなかった(*^^*)