【アイディア急募!】結婚式で飲まないのは失礼?

『結婚式で一滴も飲まないのは失礼よ。』

昨夜、義母との会話。

まさか。
飲めないお義母さんからこんな事を諭されるとは思いもよらなかった。
しかも、お酒を辞めた(飲めない体になった)話は何度もしている。

『私、お酒飲めない体なので、一滴も飲めませんから』

お義母さんだと言うのも忘れ、声を荒げげ、
しかもかなり強い口調でいってしまった。

『お祝いの席なんだから飲むのは当たり前でしょ。
飲まなきゃ失礼よ。
親族として、乾杯だけでもいいから。
お願いね。』

と一方的に言われ電話を切られてしまった。

うう…

結婚式は今月。。
太ったから洋服入らないからどうしようとか、留め袖にしようかとか、全く違うことで悩んでいた。

『飲まなきゃ失礼』

まさか飲めないお義母さんからこんなこと言われるとは。(←くどい)

もしお酒アレルギーでひと口でも飲んだら死んでしまうかもしれない人にも同じことが言えるだろうか。

お酒飲めなくても祝福してます。
口もつけたくないです。
ひと口でも飲みたくないです。
だって飲めないんです。

電話切られた後、何度も一人呟いていた。

ああ、どうしよう。。
どうしよう。どうしよう。どうしよう。どうしよう。

結婚式(しかも親族)の欠席はまずい…。

何と言われても飲まない。
それは揺るぎない。
でも『嫁』として当然と言われた場合なんて言おうか。

お義母さんにアル中だからと言うのもちょっと。。
仮に言っても理解してもらえるとも思えない。

誰か…誰かいいアイディアお願いします。。